2011年08月10日

蓮見茶会

ミシュラン三つ星に選ばれた栗林公園での
「蓮見茶会」に行ってまいりました。

栗林公園のサイトはこちら

お席は朝6時半から。
早起きして一席に間に合いました。
商工奨励館では裏千家の薄茶席、掬月亭では一茶菴流の煎茶席の二席でした。

栗林公園で最初に蓮見茶会が催された頃は、同好の粋人数名が集まって
蓮池に丸太を組んで茶席を作り、
5~60名の来客が早朝の蓮を賞でながら、朝茶を楽しんだということです。
戦前から始まり、今年で76回を迎えたそうです。


芙蓉沼(蓮池)には江戸時代から咲き続けているという蓮が見事・・なはずでしたが
もう見ごろは終わっていてほとんどが花托となっておりました。

それはそれで風情がありましたが
昨年の会の日はちょうど見ごろで池全体が蓮の花で覆われ見事だったそうです。

携帯で撮った画像ですのできれいに撮れておりませんが少しご紹介しますね。

芙蓉沼(蓮池)
蓮見茶会


掬月亭は江戸時代初期に建てられた数寄屋づくりの建物で、
いろんな催しも行われています。
8月20日、21日は「着物de着物day」でいろんな特典があるほか、
21日の午後には上方舞の吉村ゆきその先生による作法教室が行われるそうです。
詳しくは栗林公園ウェブサイトでご覧ください。

蓮見茶会

掬月亭の中庭です
蓮見茶会


お煎茶は南湖が見えるこちらの部屋でいただきました。
10月はここでお笛のお稽古です。
気持ちよさそう・・!
蓮見茶会

借景の美しい掬月亭
蓮見茶会



お茶席を回ってから「花園亭」の離れで蓮の実入りの朝粥をいただきました。
おいしかったです♪

花園亭の離れ
蓮見茶会

蓮の実入り朝粥
蓮見茶会



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
ガトーよしだのチーズケーキ
韓国料理で忘年会
おいしいタルトのお店
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 ガトーよしだのチーズケーキ (2010-12-17 20:22)
 韓国料理で忘年会 (2010-12-15 22:22)
 おいしいタルトのお店 (2010-08-30 16:13)

この記事へのコメント
早朝の栗林公園は爽やかだったでしょう。
蓮の見ごろが過ぎていて残念でしたね。
先日我も、蓮を一鉢買ってきてピンクの花を楽しんでいます。
Posted by kazz at 2011年08月10日 12:22
kazz様:

そちらの画像拝見しました!

とても珍しい蓮なのですね。
ほんとにきれいです・・・!!

4日間ほど咲いたりしぼんだりするのですね~
なるほど~

早朝の栗林公園、ほんとに気持ちよかったです♪
蓮が残念でしたがそれでもところどころにピンクの花が見えて
かわいかったです。

一面、蓮の花が咲くと圧巻でしょうね~
昨年それに出会って今年も・・と期待していた父が
かなりがっかりしておりました;;
Posted by kimono gallery晏kimono gallery晏 at 2011年08月10日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓮見茶会
    コメント(2)