2011年08月26日

入卒着物、体育館でのお足下

お客様からのご質問で・・

「来春、子供の小学校入学式で着物を着る予定なのですが
体育館ではもちろん土足ではないはずですので
みなさん、足下はどうされているのでしょう・・
上履きを用意されたりするのでしょうか。

どうされましたか?」

と聞かれ・・・ずいぶん時間が経ってしまっておりますのと
私は結構行き当たりばったりなところがあるのであまり考えずに出かけてしまったと思うのですが
はたしてどうだったか・・・
お恥ずかしい話、はっきりと思い出すことが出来ません。
普通に考えると学校で用意されていたスリッパを履いたような気はするのですが・・・

で、お客様のお話だと新しく、下におろしていないお草履を上履きとして持参して
履かれる方もいらっしゃるとか。

なるほど~

ただそれだと、土足で上がっていると勘違いされる可能性も・・
というご心配も。

記念にお写真も撮られたりするでしょうし
裾の汚れも気になりそうです。

私はこうしました、という体験談をお聞かせいただければ幸いです。

コメントでも、メッセージでもよろしいですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(ちなみにこちらの方は東京の公立小学校に入学予定だそうです。)

↓ こちらは付け下げの上前の柄です。アンケートとは関係ございません。
  よろしかったらクリックしてご覧ください♪

入卒着物、体育館でのお足下

入卒着物、体育館でのお足下




この記事へのコメント
私は、自分がお茶をしないのでよく分からないのですが、頂き物の「水屋履き」という竹皮製の草履を使ってます。これなら下履きには見えないです。

家の中ではスーパーで売ってる畳表のスリッパの鼻緒バージョンを使ってます。

どうも足袋はいて普通のスリッパではうまく歩けないので...。
Posted by ふくらすずめ at 2011年08月27日 15:42
ふくらすずめ様:

わ~、ふくらさん、コメントありがとうございます♪

確かに普通のガバガバのぺたんこスリッパだと
脱げそうになって歩きにくいですよね。
さらに竹皮だと下履には見えません!なるほどです♪

他にも、裾ぎりぎりに着た訪問着が汚れないように
かかとのあるマイスリッパを持参して履かれるとか、
シートをひいてあったので土足で上がれたなど
さっそくメッセージをいただいております。

みなさん、ありがとうございます♪
Posted by tomida at 2011年08月27日 17:29
私も、子供の入学式や卒業式には着物で出掛けておりました。
そのときには、底の厚めのしっかりしたスリッパを持参していました。
式では、起立着席を繰り返すので、案外着物の裾、「ふき」の部分が
汚れやすいので、シンプルなスリッパがおすすめです。
Posted by しろつばき at 2011年08月28日 21:18
しろつばき様:

ご回答ありがとうございます♪
確かに立ち座りのときに裾が汚れそうですよね・・!
みなさんちゃんと考えて対策されているのですね~
Posted by kimono gallery晏kimono gallery晏 at 2011年08月29日 01:12
いつも晏さんにお世話になっている者です。
実は少し前に友人と似たような話があったのでご参考までに…。
着物着用の場面で(入学式程あらたまった席ではないのですが)
室内会場に外履きを脱いで上がらなくてはならかった時、
彼女が用意したのは以下の足袋型スリッパだそうです。
http://sousounetshop.jp/?mode=cate&cbid=122459&csid=50
底は薄そうですが、普通のスリッパよりは着物に合いそうです。
Posted by しぃ at 2011年08月30日 17:12
しぃ様:

お世話になります!
情報、ありがとうございます^^
これは私も存じませんでした!
そういう場面って結構ありそうですよね。
ひとつ持っていると便利かも♪
Posted by kimono gallery晏kimono gallery晏 at 2011年08月30日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入卒着物、体育館でのお足下
    コメント(6)