2011年10月13日

滋賀詩人

友人が関わっている「滋賀詩人64号」が届きました。

創刊1972年 滋賀詩人会議が発行している同人誌です。

会員、会友さんによる詩やエッセイなどが紹介されています。

文章の書けない私には言葉の選び方、物の見方、視点など
いつもすごいな~と思うばかりですが・・・

友人の書いたあとがきから一部ご紹介しますね。

「・・・・・

 3月に東日本大震災が起こり、私自身の詩作にも大きく影響を受けましたが、
思ったとおり、皆さんも被災された人々を思い、祈り、日本の行く末への憂慮と警告、
願いの込められた作品が寄せられました。今、ものを書く者には、避けては通れない
現状があります。胸が締めつけられます。
 原圭治さんの『ウェールズの羊、その後』は、琵琶湖の湖面を走る非常時の警笛のようでした。
・・・・・・・・・・・・
放射能汚染から逃れることが出来ない恐怖が現実になるとは、この狭い日本はどうなるのか。
戦争時にまで似たストレスを国民に負わせているというのに、
政治を行う人々の頼りなさはあきれるほどで、もう勘弁してくれと心底思います。
・・・・・・
暗く沈んでばかりでは、今必要で大事なものを見過ごしてしまうのでしょう。
 どうか、将来の日本が、今の日本を"精一杯やった"と得心するように、
今のこの時間が進行していますように、願って止みません。」

会員、会友になると「滋賀詩人」が送られ、投稿も出来るようです。

ご興味のある方はご一報ください^^

滋賀詩人


タグ :詩人会議

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ウォーターフロント高松♪
別嬪寄席
神楽坂ランチその後・・
砥部焼のマグカップ
春日家みっちさんの落語会
ZERO Project #BⅡ-124
同じカテゴリー(その他)の記事
 ウォーターフロント高松♪ (2012-11-06 10:00)
 別嬪寄席 (2012-01-11 09:00)
 神楽坂ランチその後・・ (2011-11-16 12:48)
 砥部焼のマグカップ (2011-05-01 12:00)
 春日家みっちさんの落語会 (2011-04-30 17:45)
 ZERO Project #BⅡ-124 (2010-09-04 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滋賀詩人
    コメント(0)